20230401/0402

週末土曜日は仕事を終えソッコーで娘と奥さんと3人で電車に乗り込み名古屋に出掛けた。

娘がどうしても行きたいポップアップストアが翌日の日曜までとのことで夜ごはんを食べに行くのを兼ねてお付き合いした。

娘と奥さんがお目当てのお店に行っている間に1人で新規のディープな飲み屋さんに突っ込み、ホルモン串と串カツを瓶ビールで軽くかましつつ、サクっと退店して買い物を終えた娘と奥さんと合流してチョイオシャレな居酒屋さんに突っ込んで名古屋のサタデーナイトを思いっきり楽しんだ。

娘に今後ハタチを迎えたら激増するであろう飲み会のために、良い居酒屋とあまり良くない居酒屋を外観で見分ける術を伝授しながらブラブラして名古屋を後にした。

翌日の日曜日は先日アークティック・モンキーズのライブで大阪遠征した際に郵送で送った「551」のシュウマイ等がようやく届いたのでシュウマイパーティーを夜に開催した。

家族も美味しく楽しんでくれたようで酔いサンデーナイトを過ごすことができて幸せだった。

そんな4月1日、4月2日。

 

 

 

2011年のフジロックでYMOのライブを初めてフルで観たのが唯一の坂本龍一さん(高橋幸宏さんも同じく)の音楽に生で触れる瞬間でした。

楽しそうに極上な音を響かせていた教授の顔や仕草が忘れられません。。。

音楽家としてはもちろんのこと社会に疑問を投げかける活動家としても尊敬していました。

日本が誇る至宝をまたひとり失ってしまったことが残念でなりません。

心からご冥福をお祈りします。