2023夏休み前半

今年の夏休みはいつになく長く(10日間!)いつになく遊ぶ予定が盛りだくさんだったので備忘録として書き留めておこうと思う。

夏休み初日の11日は消防団として学区夏祭り(盆踊り)警備の任務を遂行し、

13日には祭りの撤収作業を早朝からさせていただき汗をかかせてもらい、

翌14日は奥さんと2人で約20年ぶり(!)に福井県の若狭に海水浴をメインに据え笑、1泊で旅行に出掛けた。

今年は何だかどうしても海に行きたい気分で奥さんも「キレイな海だったらいいよ!」とのことだったので、

沖縄に行く経済力を持ち合わせていない自分達は若狭の「水晶浜海水浴場」を目指して早朝にサザンを聴きながらクルマを走らせた。

水晶浜は20年前と変わらず美しい海でテンションが爆上がりして海に飛び込んだ。

数日前にイルカが出現してケガをした人がいたらしいのであまり沖の方には行かず砂浜周辺で泳いでみたり、

ビキニギャルを常識の範囲内で観察したりして20年ぶりのビーチを大いに楽しませてもらった。

子供がおらず奥さんと2人だけだったので、とにかくのんびりできて「こういう旅も最高じゃん!」と思っていたら、

翌日に台風が迫っていたため宿泊先の民宿をチェックアウトした後は地元のスーパー等に立ち寄り家族へのお土産などを物色しつつ予定より早めに帰路についた。

20年ぶりに入った海はチョー気持ち良くて、また来年の夏もサザンを聴きながら海に行きたいよなぁ、

なんて奥さんに言ったら「沖縄だったらいいよ!」とのことで、いろいろ調整が必要になってしまい予定は未定な来年の夏も楽しく過ごせたらいいなと思いながら暴風雨のなか高速道路へとクルマを走らせた。

マジ1日前に海に来られてよかった!

そんな夏休みの前半。