20231014/1015

週末土曜日は午前中で仕事を切り上げ名古屋駅に向かい新幹線に飛び乗って東京まで出掛けた。

と言っても自分の用事があったわけではなく娘が推してるグループのライブが千葉で開催され、

それに参戦し東京に宿泊してくるとのことだったので夜に合流して翌日、日曜日はブラブラしようってことになり行ってきた次第だ。

東京に到着後、早速ひとりで新橋にて2軒ハシゴをして下地を作りつつ笑、

ライブ参戦を終えた娘と御徒町で合流して家系ラーメンの名店「IEKEI TOKYO 王道家直系」さんにお邪魔して久しぶりの家系ラーメンをいただいて酔い夜を堪能した。

翌日、日曜日は残念ながら生憎の雨模様だったが、娘が最近興味を持ちだしてきた「古着」の街、下北沢へ出掛けた。

自分が娘と同じ年令のころも古着ブームが凄かったが、今も下北沢の古着屋さんは若者でメチャクチャごったがえしていた。

そんな若者たちのエネルギーに満ちたようなキラキラした姿を見てパワーをお裾分けしてもらいつつ、

バカ美味いオシャレなスパイスカレーを食べたりなんかして下北沢の街をチョー楽しんで後にした。

その後は吉祥寺に移動して昔ながらの飲み屋街「ハモニカ横丁」のお店にインしてディープな東京の夜を楽しんだ。

ついこないだまで肩車してた娘とハモニカ横丁で飲める(娘は酒は飲んでませんが)ようになるなんて、

時の流れの速さに無常を感じつつ、そりゃ白髪も生えるしハゲてくるはずだよなぁと感慨深かった。

でも今月20才の誕生日を迎える娘に下北沢のクソディープな雑貨屋さんで2人で選んで1,000円(!)で購入したリング(ターコイズが付いててマジカッコイイ)をプレゼントして喜んでもらえて嬉しかった。

いつまでも今みたいに友達のような親子関係でいられたらいいなぁと思いながら東京を後にした。

そんな10月14、15日。